地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、奈良市・天理市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

奈良市・天理市の地域情報サイト「まいぷれ」

奈良の美味しいお店まとめ

奈良市で買える人気の手土産スイーツ

奈良のお土産はここで決まり!人気のスイーツ

傳統御菓子處 おくた

創業100年余りの伝統ある和菓子屋さん。炭火で焼き上げたみたらし団子は、香ばしくてモチモチ!甘口と辛口があり、食べ比べも楽しい♪他にもたくさんの季節の和菓子が並び、どれにしようか迷ってしまいます。アクセスも世界遺産の元興寺門前なので、観光の合間のひと休みにぴったりです!

大和風詠菓 萬春堂

三笠などの定番和菓子から洋菓子まで、多彩なお菓子がそろう萬春堂。どれにしようか迷ってしまいますが、夏の贈り物には、冷涼感のあるゼリー系が特に人気。なかでもジュレ状の「水花抄」は、甘夏・白桃・南紅梅・葡萄・さくらんぼ・丸みかんの6種があり、凍らせて食べるのもオススメ。その他、健康志向の方に人気の「食べる酢ゼリー」などもあります。

スイーツタケムラ

かわいらしい外観の「スイーツタケムラ」は、地元で人気のケーキ屋さん。定番から季節限定のスイーツ、焼き菓子もそろっていて目移りしてしまうこと必至です♪そして、子供たちも大喜びのキャラクターケーキは大人気!イラスト・似顔絵等があれば制作可能のことなので、ぜひお問い合わせを!

ドイツ菓子 ゲベック

おしゃれな欧風の建物が目立つ老舗ケーキ店、「ゲベック」。粒ぞろいのケーキはもちろん、上品な甘さの焼き菓子、チョコレートなどもあります。ラッピングも素敵にしてくれますよ。また、岡山の清水白桃のゼリーなども♪アンティーク調の喫茶スペースで、素敵な午後のティータイムも楽しめます。

たっくんのバームクーヘン屋さん

奈良発、とびきり美味しいバームクーヘン専門店です!こだわりの素材を使用して、丁寧に一本ずつ手焼きオーブンで焼いているバームクーヘンは、絶妙な焼き加減で口に入れるとしっとりふんわり♪種類も豊富で、季節限定商品やご当地キャラとのコラボも!お土産やプレゼントにも喜ばれますよ!

幸福スイーツアルカイック

パリのアパルトマンをイメージしたお店は可愛らしいお菓子や雑貨がたくさん!一つ一つ丁寧に仕上げた手書きのアイシングクッキーは、可愛くておいしいと大評判♪結婚式の引き出物や記念日のギフトに大人気なので、相談してみては?他にもケーキやマフィンなど、たくさんのメニューに幸せな時間を過ごせますよ♪

まほろば大仏プリン本舗

奈良の大仏様にちなんで作られたまほろば大仏プリン。材料の品質にはかなりこだわりがあり、プリンの材料としては牛乳屋さんがビックリするくらい高級な生クリームを使用しているそう。ふたには大仏様がにっこりしていて、食べるとなめらかで上品な甘さ!幸せな気分になれますよ♪

春日庵

古都奈良の和菓子として愛されている「さつま焼」はサツマイモをかたどった可愛らしいお菓子です。厳選した北海道産の小豆を使ったこしあんを小麦粉と卵の皮で包んであり、一つ一つ竹串にさして手焼きしています。上品な甘さは、お茶席にもよく用いられるというのにも納得です。

人気のキーワード