地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、奈良市・天理市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

奈良市・天理市の地域情報サイト「まいぷれ」

奈良☆生駒市スイーツ巡り

お菓子教室を営むパティシエの本格シフォンケーキが絶品!

静かな休日を過ごしたいあなたにピッタリのカフェでスイーツ♪

奈良にはスイーツのお店も豊富♪

 

記念すべき☆初☆スイーツ取材の場所は奈良市高畑にある「カフェ フルール」さん!

なんと「入江泰吉記念 奈良市写真美術館」の中にある!素敵なカフェなんですよ♪

 

高畑といえば、志賀直哉の旧居や福智院、新薬師寺など歴史の残る趣あるエリア。

春日大社からも近く、知る人ぞ知る奈良の観光スポットなのです!

「カフェ フルール」さんが入る「入江泰吉記念 奈良市写真美術館」。

近鉄奈良駅から市内循環バスに乗って破石町で下車後、徒歩10分。

美術館内にありますが、カフェだけの利用もOK。

じっくり美術館を楽しんだあとにホッと一息つくのもオススメです。

「入江泰吉記念 奈良市写真美術館」を入って奥に進めば、そこが「カフェ フルール」。

 

お庭や水辺に面していて、席から見える景色も抜群!

まるでホテルのラウンジを思わせるような空間です。

 

 

旬の果物を使用!日替わりケーキ

カフェ フルールさんは近くでお菓子教室「パティスリー・フルール」を営むパティシエ・藤岡さんがご両親と営んでいらっしゃいます。

 

ケーキ担当は娘の藤岡さん!

 

優しい藤岡さんにオススメを聞き・・・

 

ケーキセットをいただくことにしました!


ケーキセットのケーキは日替わりで、その時々に旬の素材を使用するという藤岡さん。この日はドライいちじく入りカラメルシフォンケーキでした。いちじくはもちろん、奈良県産のものを使用。
見た目も凛として美しくアイスコーヒーとのコントラストが絶妙です。シフォンケーキにはふわふわの生クリームといちじくのコンフィチュールが添えられています。生地はきめ細かく、フォークを入れるとグッと弾力を感じます。


口に入れるとしっとりと甘さは控えめで、いちじくの酸味と生クリームが絶妙なハーモニーを奏でます。ゴロッと入ったドライいちじくのプチプチとした食感も楽しい!今回はいちじくですが、甘夏やマンゴーのシフォンケーキにもタイミングが合えば出会えるかも!


セットのドリンクはコーヒー・紅茶・ミルク・コーラ・オレンジジュース・リンゴジュースからお選びいただけます。

今回選んだのはアイスコーヒー。深い味わいとコクをしっかり感じました。

1回完結がうれしい!お菓子教室


さてさて、藤岡さんが近くで営んでいらっしゃるというお菓子教室。

せっかくなので教室を見学させていただきました。

 

藤岡さんのお菓子教室は入会金なしの1回完結単発レッスンです。

そのため、遠方からもたくさん生徒さんがいらっしゃるのだとか。

 

お菓子作りを教えて14年。

4年ほど前に新築に建て替え、心機一転されたそうです。

中に入ってみると、ギャラリーやカフェかと見まがうようなオシャレな空間が!


大きな窓からみえる景色は、春には桜でいっぱいになるそうです。カフェでいただいたシフォンケーキはもちろん、人気のレモンケーキやムース、クッキーにタルトケーキなど…色々なお菓子を教わることができます。

教室にあるオーブンなどはすべて家庭用。教室で学んだことを自宅に持ち帰っても再現できるのがうれしいですね。この日、初対面にも関わらずとっても気さくでお話が上手な藤岡さん。生徒さんに人気なのも頷けます!

ちょっと足を伸ばして充実の休日を

カフェ フルールさんが入る奈良市写真美術館では、その時々、テーマや趣向の違う写真展が開催されています。写真美術館にも是非、足を運んでみてください。

 


オシャレな教室でお菓子作りを学んで、近くにあるお寺や史跡をふらっと散歩して、美術館で写真を楽しんだあと、おいしいケーキとアイスコーヒーをいただく(歩き疲れて小腹がすいたらトーストなどの軽食をいただくこともできますよ!)

 

そんな高畑での休日プランが想像できた今回の取材でした。

みなさんも是非、充実の休日を過ごしてみては?

※この記事は取材当時の情報です。

店名カフェ フルール
住所奈良市高畑町600-1(入江泰吉記念奈良市写真美術館内)
電話番号0742-22-9811
営業時間9:30~17:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
備考

この記事に関するキーワード

  • お菓子教室を営むパティシエの本格シフォンケーキが絶品!

    静かな休日を過ごしたいあなたにピッタリのカフェでスイーツ♪

    奈良市高畑にある「入江泰吉記念 奈良市写真美術館」内にある、「カフェフルール」のスイーツ&お菓子教室…

人気のキーワード